ソコトラ島の鳥89

M氏と別れ、車でマアラの麓に移動。

2724

ソコトラスズメ / Socotra sparrow / Passer insularis

スズメ 科。ソコトラ群島固有種。 軽度懸念(LC)。

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥88

2702

エジプトハゲワシともお別れ。

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥87

2684

ソコトラノスリ / Buteo socotraensis

タカ科。

この日の夜、ホテルで会ったガイドのAフマドに「ホーク洞窟の近くで鷹を2回も見た」と報告したら、この辺りではよく見られるとのこと。
私たちは訪島3回目にして初めて見ることができたのですが。

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥86

2672a

2672b

ときどき、かわいらしい声でピーピーと鳴いていました。お母さんを呼んでいたのかなあ。

注:お腹が白いのは幼鳥。

2672c

ソコトラノスリ / Buteo socotraensis

タカ科。

ギネスにエントリーされました(こちらsun

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥85

海岸で日の出を見た後、休憩所に戻ると、大きな岩の上にエジプトハゲワシが2、3羽集まっているのが見えました。しかし、なかなかいい写真が撮れません。

ふと目を移すと、別の岩の上にエジプトハゲワシの幼鳥。ボトルツリーにつかまって、けなげに強風に耐えています。

飛び立つ様子を見たくて、ずっと待っていましたが、動く気配はありません。「朝食の用意ができた」と声がかかり、急いで朝食を済ませて戻った直後、すぐに飛び立ちました。まるで私を待ってくれていたかのようで感動。

2556

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥84

2536

ススケカモメ / Sooty Gull / Larus hemprichii

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥83

2535

アフリカクロサギ / Egretta gularis

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥82

2533a

2533b

2533c

2533d

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥81

2500

エジプトハゲワシ / Neophron percnopterus

絶滅危惧種( EN)。

| | コメント (0)

ソコトラ島の鳥80

2481

ソコトラ島で初めて出会った鶏。鶏もいたんだ、とビックリ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧