ソコトラ島2008

マハウィート新市街

0448a

0448b

民家の屋上。洗濯物を地べたに広げて干すのは、ソコトラ島だけではなかったのですね(ソコトラ島の洗濯物の写真はこちら)。

| | コメント (0)

イエメン式行李

0415a

0415b

ホテルの真向かいに置かれていた行李。絵になります。

単なるオブジェ?

いいえ。これは商品です。ソコトラ島でも使われていました(写真はこちら)。

| | コメント (0)

ソコトラ島を空から

0412d

ソコトラ島出発。

飛行機の窓から前日、歩き回った場所が見えました。手前にディトワ・ラグーンがあります。予定を変更してしまったため、ラグーンは遠くから眺めただけ(その記事はこちら)。

やり残したことがたくさんあります。「一週間では足りない」と地元の人に何度も言われました。

というわけで、今年もまたソコトラ島に行くことにしました。

明日夜11時45分、テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号 」でソコトラ島が見れます。「アラビア竜血伝説の島」だって。楽しみ。

| | コメント (11)

ソコトラ島最後の食事

0412c

お別れ会をパーッとやりましょう、とガイドAフマド氏の家族にロブスターの調達をお願いしていたのですが、手に入らなかったそうです。残念!

というわけで、またもやタージュ・ソコトラ・ホテル併設のレストランでの夕食となりました。このお魚、おいしかった。しんちゃんによると、カスリハタという名前の魚だそうです。

宿泊はタージュ・ソコトラ・ホテル。初日、満杯で泊まれなかったので、最終日の予約を頼んだら、当日にならないと空室があるかどうかわからないので予約は受けつけないと言われてしまいました。そこで、この日の朝、電話で予約し、早目にチェックインしたのです。ツイン1泊3500YR(2000円弱)。久し振りにお湯のシャワーを浴びることができて気持ちいいspa

| | コメント (0)

ラクダ

0412a

0412b

| | コメント (0)

ソコトラ島の生物27

0411

Coridius viduatus

カメムシ科。

| | コメント (0)

ソコトラ島の生物26

0410

Nephila sumptuosa

アシナガグモ科ジョロウグモ属。

| | コメント (2)

風景

歩き回った場所を振り返ります。

0409

写真中央の巨木は、

African Sterculia / بوهن / Sterculia africana var. socotrana

アオギリ科ピンポンノキ属。 

| | コメント (1)

ソコトラ島の植物213

0408a

ヒッツキムシ

0408b

一回取り除いた後、またこんなになってしまい、ふと思いついて記念撮影しました。ハリネズミのように見えていましたが、写真だと「それ程でも」という感じ。

ヒッツキムシに好まれるジャージ。最終日だからいいや、と無精して着替えなかったのが敗因。

| | コメント (0)

ソコトラ島の植物212

0407

エキザカム / Socotran violet / دصفرريهن / Exacum affine

リンドウ科エキザカム属。ソコトラ島固有種。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧